リウマチ患者の和ごころ

心理カウンセラーであり、プロのリウマチ患者(笑)でもある桧蕗子のブログです。生きづらさを抱えている人が少しでも前を向けるよう、寄り添います。

あなたはあなたのままでいい

はい、ありふれたタイトルで申し訳ないです(;^ω^)

 

あちこちで言われたり書かれたりしているので、わざわざ記事にするのもどうなのかと迷いましたが、私は私の言葉でお伝えしようと思いまして。

 

読んで字のごとく、あなたはあなたのままでいいんです。

 

どこかしらにコンプレックスを持っているかもしれない。何らかのトラウマを抱えているかもしれない。ちょっとしたことで怒っちゃったり、皮肉を言ってみたり、自分で自分を責めたりするかもしれない。

 

それ、全部ひっくるめて、あなたなんです。

 

他の誰かになろうとしなくて良いんです。

 

あなたは、あなたのままで、唯一無二の、かけがえのない存在です。愛おしい存在なんです。

 

ダメなところがあっても、失敗しても、このまま立ち直れないんじゃないかと思うほど落ち込んでも、やる気や元気を出せないことがあっても良いじゃないですか。

 

人間だから、調子のいい日も悪い日もあります。悪い日が続いたからって、5年後、10年後もずっと、一日の休みもなく調子が悪いなんてことはないと思います。

 

あなたがあなたでいることが大切です。

 

あなたが他の人を見て「なんでそんなことが出来るの!?」と思っているように、あなたが当たり前に出来ていることが、他の人には「なんでそんなことが出来るの!?」と思われることかもしれません。

 

自分では何の取り柄もないなぁと思っていても、「あなたのこういうところって本当に素晴らしいよね」と思ってくれている人がいるかもしれません。

 

あなたは、あなたのままでいいんですよ。