リウマチ患者の和ごころ

心理カウンセラーであり、プロのリウマチ患者(笑)でもある桧蕗子のブログです。生きづらさを抱えている人が少しでも前を向けるよう、寄り添います。

愛溢れる人

昨年10月下旬あたりから、クリス・モンセンの動画を見てます。
 
毎週月曜日、朝6時半~8時頃(終了時間は若干変動あり)にLive配信されていて、6時45分からは10分間瞑想を誘導してもらえるので、これから瞑想を始めたい方にもオススメです。
 
コーチングをされている方なので、瞑想以外に話されていることも、私的にはとても勉強になります。
 
月曜のLive配信は昨年末からアーカイブで見られなくなった(会員になると見られるらしい。月額190円だったかな?)ので、関心がある方はリアルタイムで是非。
 
あ、それ以外の動画は普通に公開されてます。
 
で。
 
今朝Liveで見てた時、チャットの中に「先週、父親が他界した」という人がいて、クリスは気付かずに話し続けていたのですが、終盤、他の人のコメントで気付いたんです。
 
表情が一瞬にして変わり、それまでかぶっていた帽子を脱ぎ、髪を整えて祈ってくれて…。
 
それを見て涙が出てきました。なんて愛のある人なんだろうと思って。
 
だって、言い方は悪いですが、ただのイチ視聴者ですよ?リアルな知り合いでもないし、発信してる側からすれば関係ないとも言えるわけで。
 
言葉がすらすらと出てこないのも、「今、その人のことを真剣に考えてくれてるんだな」っていうのが伝わってきて、こっちまで拝みたくなりました。
 
でも、ホント、こういう時にその人の人間性が出ますよね。
 
私自身、父親や祖父母、叔母を亡くしていますし、誰が葬儀に顔を出してくれたか、(葬儀に来なくても)温かいメッセージをくれたか、大体は記憶にあります。
 
悲しい気持ちがあるからこそ、寄り添ってもらえてる気がするんでしょうね。
 
家に遊びに来た友達が仏壇に向かって手を合わせてくれた時には感謝しかありませんでした。
 
自分がそんな思いを経験しているので、なおさら、朝から感動させてもらいました。
 
ということで、クリスのことが気になる方は、こちらからどうぞ。本も2冊出版されてますよー。