リウマチ患者の和ごころ

心理カウンセラーであり、プロのリウマチ患者(笑)でもある桧蕗子のブログです。生きづらさを抱えている人が少しでも前を向けるよう、寄り添います。

ブログお引っ越ししました。

今年1月からブログを始めておりましたが、本日、アメブロへお引っ越ししました。(下記リンク参照、過去記事も引っ越し済みです) こちらのブログもしばらくは残しますが、最新記事等はアメブロにてご確認いただけますと幸いです。 お気に入り登録、ブックマ…

配慮不足が人を傷つけることもある

まわりの人への気配り、あなたは出来ていますか? 落ち込んでいる人、頑張っている人に声をかけたり、労ったり。 関係者が集まっているのに来ていない誰かがいたら、連絡したり。 誰かが亡くなったとき、あとで聞いたら「もっと早く教えてくれれば良かったの…

コミュニケーションの難しさ

あなたはコミュニケーションが得意ですか?それとも、苦手ですか? 私は苦手です。 「えっ、カウンセラーなのに!?」という声が聞こえてきそうですが、苦手なものは苦手なんです。苦手だから、学び続ける必要があると思っています。 カウンセリングやコーチ…

その言葉の認識、合ってますか?

私は語彙力がないので、色んな事柄を同じ単語で表現します。 芸人さんの漫才を見たとき、「面白い」 誰かが興味深いことを言ったとき、「面白い」 予想外の出来事が起こったとき、「面白い」 実家で飼ってる犬が触られるのを嫌がって暴れるとき、「面白い」 …

自己開示はしたほうが良い?

自己開示とは、自分の主観的世界や自分に関する情報について、他者に言語を介して伝える行為です。(自己開示 | 心理学用語集サイコタムより) 簡単に言えば、自分の考えや気持ち、経験談などを正直に他の人へ伝えることです。 恋人と別れ話をするとき、「あ…

親切は押し売りするもの?

親切とは、「相手の身になって、その人のために何かをすること。思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま。」(親切とは - Weblio辞書)です。 良かれと思ってやっていることが、実は、「相手の身になって」いないことがあります。 いわゆる「…

人間関係と波長の法則

「波長の法則」、スピリチュアルな世界に興味のある方にはお馴染みの言葉ですね。そういう世界には興味ないよー、という方も、「類は友を呼ぶ」という言葉はご存知なのではないでしょうか。 人間誰しも、良い時もあれば悪い時もあるわけで、その振り幅に重な…

逃げるのは悪いこと?

今、何かの問題に直面してツライ思いをされてませんか? 「逃げたら、また同じような問題が起こるって聞くから、ちゃんと立ち向かって解決しないと」と思ってませんか? もちろん、逃げずに我慢することを選んでいいし、解決するためにあの手この手を尽くし…

三角形の一辺は無関係

私がまだ若かりし頃(笑)、本か何かで「三角形の一辺は無関係」という言葉を知って衝撃を受けました。 アドラーの「課題の分離」と近いような気がしますが。 例えば、AさんとBさんとCさんがいて、 AさんとBさんとの間のことはCさんには関係ないし、 Bさんと…

落ち込んだときは…

何かあった時、落ち込むのは悪いことではありません。 もう永遠に立ち直れないかもしれないと思うほど落ち込むことって、よっぽど自己肯定感が高くない限り、誰しも一度ぐらいは経験があると思います。 「なんであんなことをしてしまったんだろう」「なんで…

表現すること

私は自分を表現することが苦手です。文章なら、まだどうにかなると思っていますが、口頭で自分の思いを説明するのは極端に下手だという自覚があります。 幼少時より、しょっちゅう、父から「ギ(鹿児島弁で文句の意)を言うな!」と殴られたり蹴られたりして…

クレクレ星人とは分かり合えない!?

二週間ほど前、「与える人」と「奪う人」という記事を投稿いたしましたが、世の中には「クレクレ星人」も存在します。 私の中では、「奪う人(TAKER)」の最上級的な位置付けなんですが(笑)、同義語と考えるべきなのか…? クレクレ星人って何なのよ!?と…

子供がいない方へ

ある程度以上の年齢の、特に女性にとっては、「自分には子供がいない」ことがコンプレックスになることがありますよね。 男性の場合、パートナーが若ければ何歳になっても望みはありますが、女性の場合、自分の年齢が大きく関わってきます。 もちろん、「自…

命あること

つい先日、叔母のご主人が他界しました。 叔母は既に亡く、子供たちは進学や就職で県外に出ているため、一人暮らしでした。 以下は勝手な推測ですが、若かりし頃に空手をされていたこともあってか、おそらく、体力には自信があったんだと思います。体に不調…

エネルギー不足の時は…

皆様、いかがお過ごしですか? 2月にしては春の陽気を思わせる気候ですが、気温の変動で体調を崩されたりしていないでしょうか? 年度末で忙しいよー、という方も多いのは重々承知でございます。 疲れていると波動が下がり、ろくなものを引き寄せない、と聞…

話を聴くこと

私は、話を聴くのは技術だと思っています。 おそらく、心理学を何らかの形(カウンセリングやコーチング、NLP等々)で学んだ人には共通の認識じゃないでしょうか。 相手がせっかく心を開いて話してくれても、聴き方次第では相手の心は簡単に閉ざされます。 …

「与える人」と「奪う人」

GIVER(受け取る以上に与える人)とTAKER(与える以上に奪う人)、あなたはどちらですか? 私は「与える人」でありたいと思っています。 大切な人に手紙を書いたり、悩んでる人に寄り添って励ましたり、忙しそうな人に差し入れをしたり。 もちろん、何かして…

ハードルを下げる

誰しも、自分の中に基準を持ってますよね。 こうなれたら幸せ、ここまで頑張らなきゃ、これぐらいして当たり前、等々。 正直、私はこの基準が高いです。 自分がここまで出来るのだから周囲の人も同じように出来るはずだと思っているし、出来ない人は圧倒的に…

選択に迷ったときは…

生きてると、選択しなきゃいけないことってたくさんありますよね。 自分にとって小さな事なら難なく決められることでも、大きな事は、誰かに背中を押してもらいたいこともあります。 もちろん、誰かの意見を聞いて、それを取り入れても良いし、取り入れなく…

愛ある言葉

自分自身が障害者になって、一言添えることの大切さをつくづく感じます。 「大丈夫ですか?」「何かお手伝いしましょうか?」等々。 私の場合、痛みを特徴とする病気なので、普段は大したことなく出来ていることでも、日によっては出来ないこともあります。…

心にぽっかりと穴が開いたら

心にぽっかりと大きな穴が開いたように感じることってありませんか? 大切な人やモノとお別れしたとき、全力を尽くしてきた仕事を辞めたとき、一生懸命に打ち込んできたことが終わってしまったとき等々。 人によっては、ご自分を責めることがあるかもしれな…

「べき」「ねば」の呪い

あなたは「~すべき」「~せねば(しなければ)ならない」と思っていませんか? これって、自分の心が苦しくなる思い込みなんです。 真面目な人ほど、「べき」「ねば」が多い生活を送っている気がします。 かくいう私も、いまだに「べき」「ねば」が多いと自…

あなたはあなたのままでいい

はい、ありふれたタイトルで申し訳ないです(;^ω^) あちこちで言われたり書かれたりしているので、わざわざ記事にするのもどうなのかと迷いましたが、私は私の言葉でお伝えしようと思いまして。 読んで字のごとく、あなたはあなたのままでいいんです。 どこか…

奇跡は起こるものではなく起こすもの

突然ですが、あなたは「奇跡」を起こせると思いますか? 昔、ある人に言われたことがありました。 「奇跡って滅多に起こらないものだけど、起こせるから奇跡って言うんよ。起こらなかったら(奇跡って)言わんやん。」「奇跡は起こるものじゃないよ。(自分…

居場所がないと思っているあなたへ

人間の三大欲求は何か、ご存知ですか? 食欲と性欲、そして、もう一つは…? なんと、集団欲です!!!!!! そして、集団欲が満たされないと、人間は精神的に病みます。(社会心理学的に、集団とは2名以上の集まり) 「そんなの知ってるよ、当たり前じゃん…

あなたには価値がある

自分以外の誰かに対しては自信を持って言えました。 「あなたには価値がある」と。 ものすごい確率で、それこそ、宝くじに当たるよりずっと低い確率で(一説によると、1億円の宝くじに100万回当たるぐらいの確率だとか)、この世に生まれてきたのだから、そ…

睡眠時間の長さ

毎日ブログ記事を投稿しようと思っていたのに、早くも毎日じゃなーい(๑´ڡ`๑)てへぺろ♡ それはさておき。 人間は等しく一日24時間を与えられています。 学校や職場で過ごす時間って、長いものです。部活やサークル、残業等で一日の半分以上を費やすことも少な…

自己肯定感の低さが招く落とし穴

現代日本人は自己肯定感(自己重要感、自己効力感、自尊感情)の低い人が多いと言われます。 実際、満13~29歳の若者のうち、「自分自身に満足感を持っている」人の割合は45.1%、「自分には長所があると感じている」人の割合は62.2%(内閣府、我が国と諸外…

なかなか寝付けない人へ

色々考えてしまって寝付けない人って、一定数いらっしゃると思うんですが。 私自身、ベッドに横たわっても何時間も寝付けず、朝方になってようやく眠りにつく…なんていう学生時代を過ごしました。 社会人になってからも、面接・面談前日や仕事で超ストレスフ…

愛溢れる人

昨年10月下旬あたりから、クリス・モンセンの動画を見てます。 毎週月曜日、朝6時半~8時頃(終了時間は若干変動あり)にLive配信されていて、6時45分からは10分間瞑想を誘導してもらえるので、これから瞑想を始めたい方にもオススメです。 コーチングをされ…